2022/01/24

閉店のご挨拶

2022年1月23日、kátteは閉店致しました。
今まで沢山のご愛顧を賜り、まことに有難うございました。
特に閉店のお知らせをしてからの1ヶ月間は本当に沢山のお客様にお越し頂きました。

私達がカフェを始めたのは、やっぱりカフェが好きだったから。美味しい珈琲を飲みながら本を読んだり、外をボーっと眺めたり、美味しいものを食べて日々の疲れを癒やしたりと、日常の休憩場所としてカフェが必要だったから。
ここ数年はSNSの普及によりカフェへ訪れる目的が写真メインという方が増え、こちらも戸惑う事が多くありましたが、閉店を知って今までそれぞれの時間を楽しんでくれていた常連のお客様(普段はあまりおしゃべりしない方々も)から声をかけてもらったり、お手紙を頂いたりしてkátteでの思い出や想いを聞かせてもらうと、私達がお店を始めた理由のようにこの場所で休憩したり日々の疲れを癒やすのに必要としてくれていたことを知ることができ、そういうお店に少しはなれていたのだと、日々の糧(kátte)になれていたのだと嬉しく思いました。

閉店するにあたっては沢山の方から惜しむ言葉や温かい言葉、次を期待する声をかけて頂き大変励みとなりました。またここから新たなことへ挑戦していきたいと思います。
9年間本当に有難うございました。
                2022年1月24日 kátte